2005年10月22日

楽しみですね。大奥。

時代劇、大奥の放送がまた始まりましたね。
私は、もともと時代劇、結構好きなんですが、
これは普段時代劇を見ない人でも楽しめる(とくに女子)のでおすすめ。

まあ、おすすめするまでもなく、楽しみに見てる人多いと思いますが。

で、大奥をもっと楽しんで見るために。

今回の大奥華の乱は、江戸時代のバブル期と言われる元禄時代。
谷原章介のやってる上様は、生類あわれみの令で有名な、犬公方とよばれた五代将軍綱吉ですよ。
(ああ、歴史のテストを思い出す)
そして、時代劇の定番で有名な、忠臣蔵の事件があったのもこの時代。
水戸黄門だってそう。
ほら、こうして、時代背景がわかってくると、よりいっそう面白く感じられてくるでしょ?

ちなみに、前回の大奥第一章で、星野真理が演じたお玉が、綱吉の母親、桂昌院なんですね〜。
なので、お玉の子供(前回の大奥では、お万の方が産んだことになってますが、実際は…)が上様。
んでもって、玉の輿って語源は、ここからきてるとかきてないとか。

と、そんな内容を、私は、みなさんご存知松本清重の、「大奥婦女記」で読んだりしました。


時代ものって読みにくいけど、これは字も大きく、文庫だから手軽で読みやすい。

両国にある、江戸東京博物館に行ったりするのも、いいかも。
入館料も高くないし、けっこう見るもの沢山あって、つかれちゃうくらい。
水戸黄門の印籠も見れるし、江戸城のミニチュアも、「これが松の廊下か〜」とか思いつつ見られます。

江戸城と将軍のくらしぶりがわかるこんな本もいいかもね。


これはもう定番でしょう。かつて大奥がドラマ化されたときの原作です。


さあ、これで、大奥をよりいっそう楽しみましょう。
posted by そのっち at 18:08| Comment(3) | TrackBack(3) | はやりもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話題の寒天!

最近寒天、話題ですね〜。

私は、もともと寒天大好きですが、昨今の寒天ブームで
「よし!私も!」って思っても、「ところで、どーやって食べんのよ?
っちゅーか、テレビの寒天レシピってめんどくせー。」って、なりがち。

私のおすすめは、まあ、とりあえず、飲み物を固めろ!ってことです。

普段コーヒー飲む人は、コーヒーゼリーにするとか、
ポカリとかでもいいし、オレンジジュースとかアセロラジュースとか、
普段飲んでるものを固めちゃう。飲むより食べる方が、断然満足感があるし、
けっこう美味しいと思う。その際、角寒天よりも、粉寒天の方が扱いがラク。
水に浸す手間もかからないし、計量もラク。小さじ2杯で角寒天一本分(4グラム)
粉寒天のまとめ買いがオススメ!

【粉末寒天(1kg)】【粉末寒天(1kg)】
おすすめ度 :
コメント:寒天ダイエットするなら、一気に沢山買っちゃったほうがお得で、惜しみなく使える。角寒天より、水にひたす手間がかからないぶん、楽。お勧めです!


でも、そればっかりじゃやっぱ飽きてきちゃうから、
あとは、料理に入れる。ご飯炊くときに入れるとか、味噌汁に入れちゃうとか。
味も食感も変わらないから、寒天食べてる感覚なしに寒天が取り入れられるかも。

しかし!

気をつけなくてはならないことも。

まずは、寒天はきちんと煮溶かして使うこと。その際は水から。
ただ飲み物に入れて飲んだってだめです。
おなかの中で膨れちゃって、おなかパンパン!かえって便秘になりかねない。

それと、とりゃーいいってもんでもない。
寒天は、食物繊維そのまんまっていっていい食品だから、
これまたおなかが張ったり、逆に、最初、太った?ってことになりかねない。
(おなかにたまっちゃうからね)

私は、こんにゃくとかでおなかが張っちゃうタイプだから、
寒天とりすぎると、てきめんにきます。おなかがもうパンパン!
かえって不愉快な感じ…。

だから、飲み物に寒天混ぜて飲んじゃえ!とか、絶対お勧めしません。
(ちゃんと煮溶かせてもいないしね)
「全然痩せないじゃーん。もうやめよー」ってなること、うけあい。

やせるから、とにかく寒天!じゃなくって、やっぱり何事もほどほどに。
過ぎたるはおよばざるがごとしってことで。

普段不足しがちな食物繊維を補おう、とかそれくらいの気持ちでやったほうがいいと思います。

だから、普段きちんとした食生活をしている人には効果がでにくいかも。
普段、野菜とか全然とってないかも〜?とかいう人にはいいですね。

食事、運動に気をつけながら、寒天も取り入れる、
急な効果を期待しない。ぐらいのスタンスでやっていくと、徐々に効果がでてくるんじゃないかな?
いつもおやつを食べちゃう人は、寒天デザートに替えてみるとか。
ついつい食べ過ぎちゃうひとは、食事の前に寒天を食べてからご飯食べるとか。
寒天入りごはんで、食物繊維を補うとか。それぐらいを長く続けることが寒天ダイエット成功につながるのでは?

で、寒天を使う際の心得

角寒天一本で、固められる量は400から500cc
角寒天一本と、粉寒天4グラムが同じ量。
粉寒天は角寒天のように水に浸す手間がないので、扱いが楽で簡単!計量もしやすいしね。

寒天は、必ず水から一緒に入れて、沸騰させて煮とかすこと!
そうしないと、寒天は水を吸う性質があるので、
体内で水を吸って、かえって便秘になりますよー!
便秘はダイエット、美容の大敵!!!

こんなのも発見






【豆乳寒天クッキー 】お腹とお肌をきれいにしながら、食べるだけのかんたんダイエット【豆乳寒天クッキー 】お腹とお肌をきれいにしながら、食べるだけのかんたんダイエット


作るのめんどうな人には






寒天 フルーツトコゼリー(パイン)寒天 フルーツトコゼリー(パイン)
posted by そのっち at 07:19| Comment(8) | TrackBack(0) | はやりもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

