2005年10月22日

楽しみですね。大奥。

時代劇、大奥の放送がまた始まりましたね。
私は、もともと時代劇、結構好きなんですが、
これは普段時代劇を見ない人でも楽しめる(とくに女子)のでおすすめ。

まあ、おすすめするまでもなく、楽しみに見てる人多いと思いますが。

で、大奥をもっと楽しんで見るために。

今回の大奥華の乱は、江戸時代のバブル期と言われる元禄時代。
谷原章介のやってる上様は、生類あわれみの令で有名な、犬公方とよばれた五代将軍綱吉ですよ。
(ああ、歴史のテストを思い出す)
そして、時代劇の定番で有名な、忠臣蔵の事件があったのもこの時代。
水戸黄門だってそう。
ほら、こうして、時代背景がわかってくると、よりいっそう面白く感じられてくるでしょ?

ちなみに、前回の大奥第一章で、星野真理が演じたお玉が、綱吉の母親、桂昌院なんですね〜。
なので、お玉の子供(前回の大奥では、お万の方が産んだことになってますが、実際は…)が上様。
んでもって、玉の輿って語源は、ここからきてるとかきてないとか。

と、そんな内容を、私は、みなさんご存知松本清重の、「大奥婦女記」で読んだりしました。


時代ものって読みにくいけど、これは字も大きく、文庫だから手軽で読みやすい。

両国にある、江戸東京博物館に行ったりするのも、いいかも。
入館料も高くないし、けっこう見るもの沢山あって、つかれちゃうくらい。
水戸黄門の印籠も見れるし、江戸城のミニチュアも、「これが松の廊下か〜」とか思いつつ見られます。

江戸城と将軍のくらしぶりがわかるこんな本もいいかもね。


これはもう定番でしょう。かつて大奥がドラマ化されたときの原作です。


さあ、これで、大奥をよりいっそう楽しみましょう。
【関連する記事】
posted by そのっち at 18:08| Comment(3) | TrackBack(3) | はやりもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/profile_all/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%7D%3Fj%3FA%3FI&address=http%3A%2F%2Ftakaradaisuki%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2005年10月23日 21:55
トラバありがとうございます♪
「大奥」はドラマでしか見たことないのですが、
文献はたくさんあるみたいですね。

ドラマの方は結構ドラマ独自のあらすじも
入ってるみたいですが、楽しいドラマなので
これからも楽しく見てみます
Posted by 瑠姫 at 2005年10月26日 19:21
コメントありがとうございます。
大奥関係の本って沢山でているようですよ。
大奥って、世界の歴史から見ても独特だし、面白い話が沢山ありますよね。
ドラマと実際の話は一致してないところも多いけど、ドラマはドラマでおもしろく、展開も楽しみですね、
Posted by そのっち at 2005年10月26日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8461478

この記事へのトラックバック

大奥・華の乱 2回目
Excerpt: 内山理名の涙。。。好きだな。 今までよく知らなかったんで。(笑) 曲はサザンの方
Weblog: RIKAの気まぐれ雑記
Tracked: 2005-10-24 11:20

「大奥〜華の乱〜」(ネタバレあり)
Excerpt: 今クール私のはまっているドラマ「大奥」と「鬼嫁日記」 中でも「大奥」はかなりいいねえ。 なぜなら私の愛する 田辺誠一様が出ておられるから
Weblog: 瑠姫のつれづれ日記
Tracked: 2005-10-26 19:15

必殺仕置人 VOL.1
Excerpt: これが30数年前に放送されていたとは。当時見ていた人が羨ましい。第2話の桜吹雪の下の仕置きシーンは鳥肌たちました。鉄が好きなんで買いましたが買ってよかった。見てよかった。数ある必殺シリーズの中で、最も..
Weblog: 時代劇への思い
Tracked: 2007-10-18 13:19
×

