2005年10月22日

話題の寒天!

最近寒天、話題ですね〜。

私は、もともと寒天大好きですが、昨今の寒天ブームで
「よし!私も!」って思っても、「ところで、どーやって食べんのよ?
っちゅーか、テレビの寒天レシピってめんどくせー。」って、なりがち。

私のおすすめは、まあ、とりあえず、飲み物を固めろ!ってことです。

普段コーヒー飲む人は、コーヒーゼリーにするとか、
ポカリとかでもいいし、オレンジジュースとかアセロラジュースとか、
普段飲んでるものを固めちゃう。飲むより食べる方が、断然満足感があるし、
けっこう美味しいと思う。その際、角寒天よりも、粉寒天の方が扱いがラク。
水に浸す手間もかからないし、計量もラク。小さじ2杯で角寒天一本分(4グラム)
粉寒天のまとめ買いがオススメ!

【粉末寒天(1kg)】【粉末寒天(1kg)】
おすすめ度 :
コメント:寒天ダイエットするなら、一気に沢山買っちゃったほうがお得で、惜しみなく使える。角寒天より、水にひたす手間がかからないぶん、楽。お勧めです!


でも、そればっかりじゃやっぱ飽きてきちゃうから、
あとは、料理に入れる。ご飯炊くときに入れるとか、味噌汁に入れちゃうとか。
味も食感も変わらないから、寒天食べてる感覚なしに寒天が取り入れられるかも。

しかし!

気をつけなくてはならないことも。

まずは、寒天はきちんと煮溶かして使うこと。その際は水から。
ただ飲み物に入れて飲んだってだめです。
おなかの中で膨れちゃって、おなかパンパン!かえって便秘になりかねない。

それと、とりゃーいいってもんでもない。
寒天は、食物繊維そのまんまっていっていい食品だから、
これまたおなかが張ったり、逆に、最初、太った?ってことになりかねない。
(おなかにたまっちゃうからね)

私は、こんにゃくとかでおなかが張っちゃうタイプだから、
寒天とりすぎると、てきめんにきます。おなかがもうパンパン!
かえって不愉快な感じ…。

だから、飲み物に寒天混ぜて飲んじゃえ!とか、絶対お勧めしません。
(ちゃんと煮溶かせてもいないしね)
「全然痩せないじゃーん。もうやめよー」ってなること、うけあい。

やせるから、とにかく寒天!じゃなくって、やっぱり何事もほどほどに。
過ぎたるはおよばざるがごとしってことで。

普段不足しがちな食物繊維を補おう、とかそれくらいの気持ちでやったほうがいいと思います。

だから、普段きちんとした食生活をしている人には効果がでにくいかも。
普段、野菜とか全然とってないかも〜?とかいう人にはいいですね。

食事、運動に気をつけながら、寒天も取り入れる、
急な効果を期待しない。ぐらいのスタンスでやっていくと、徐々に効果がでてくるんじゃないかな?
いつもおやつを食べちゃう人は、寒天デザートに替えてみるとか。
ついつい食べ過ぎちゃうひとは、食事の前に寒天を食べてからご飯食べるとか。
寒天入りごはんで、食物繊維を補うとか。それぐらいを長く続けることが寒天ダイエット成功につながるのでは?

で、寒天を使う際の心得

角寒天一本で、固められる量は400から500cc
角寒天一本と、粉寒天4グラムが同じ量。
粉寒天は角寒天のように水に浸す手間がないので、扱いが楽で簡単!計量もしやすいしね。

寒天は、必ず水から一緒に入れて、沸騰させて煮とかすこと!
そうしないと、寒天は水を吸う性質があるので、
体内で水を吸って、かえって便秘になりますよー!
便秘はダイエット、美容の大敵!!!

こんなのも発見






【豆乳寒天クッキー 】お腹とお肌をきれいにしながら、食べるだけのかんたんダイエット【豆乳寒天クッキー 】お腹とお肌をきれいにしながら、食べるだけのかんたんダイエット


作るのめんどうな人には






寒天 フルーツトコゼリー(パイン)寒天 フルーツトコゼリー(パイン)
【関連する記事】
posted by そのっち at 07:19| Comment(8) | TrackBack(0) | はやりもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も最近寒天を食べるようにしています。が・・・やっぱりお腹が張ってきました。パンパン。体重も1キロくらい増えてしまいました。でも、寒天はゆっくり痩せていくみたいだし、毎日少しは食べてみることにします!!また話題の品があったら教えてください。楽しみにしています!
Posted by ポチ at 2005年10月22日 12:25
こんにちは、初めまして!
もときちです。
TBありがとうございましたm(*._.)m

私も最初はせっせと寒天クッキングしていましたが
最近はご飯を炊くときにちょこっと入れるだけ。
まあ手軽に出来ないと長続き出来ない面倒くさがりの
人間なのでした(o^o^o)
Posted by もときち at 2005年10月22日 12:32
はじめまして♪
TBありがとうございます♪

今日は粉寒天でミルクゼリーを作ってみました☆
わたしは棒寒天より粉寒天の方が作りやすいので好きなんですね。
お手軽に作れるところがいいと思います☆

また来させていただきますね♪
Posted by ノンドロップ★ at 2005年10月22日 16:40
ぽちさんへ

ご訪問、ありがとうございます!
そうそう、やっぱりお腹はりますよね。
先週の金スマの最後、寒天はゆるやかにやせるっていうの、ちょっと笑ってしまいましたが、
やっぱ、そうですよね。
まあ、ダイエットに王道なしといったところでしょうか。
Posted by そのっち at 2005年10月22日 20:50
もときちさんへ

ご訪問ありがとうございます。
もときちさんは、きちんと毎日運動してダイエットされてるんですよね。すごい。
やっぱり、適度な食事と適度な運動ですよね。
わかっているけど…。って感じですかね。
ご飯炊くときにいれたりすれば、寒天はとりいれやすいですよね。
Posted by そのっち at 2005年10月22日 20:52
ノンドロップ★さんへ

ご訪問ありがとうございます。
粉寒天、使いやすいですよね。
私も粉寒天の方が好きです。私は昨日、芋ようかんを作ってみました。分量はあわせて400CCくらいになるように、適当でしたが、結構美味しく作れました。
最近は、寒天+甘みはオリゴ糖っていうのがマイブームです。
Posted by そのっち at 2005年10月22日 20:54
はじめまして\(^o^)/
TBありがとうございました☆
やっぱり寒天はすごく人気なんですね!!
これからいろいろ作ってみようと思います♪
Posted by さくら at 2005年10月22日 23:29
コメントありがとうございます!
寒天、ほんと人気ですよね。
レシピ本も沢山でてるから、私もいろいろ作って楽しんでます
Posted by そのっち at 2005年10月26日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8445398

この記事へのトラックバック
×

